« 期待されないことはしない | メイン | 世間は狭い話(その2) »

2006年07月15日

ゼロ金利解除

日銀は、14日の金融政策決定会合でゼロ金利の解除を決定しました。そして、即日、無担保コール翌日物の金利を引き上げました。

ついに、この日が来ましたね。これから、ゆっくりとではあるものの、継続的に利上げは続くでしょう。今までの異常な状態は、終了です。微々たる物ですが、銀行預金にも利息がつくようになります。

でも、利息が増えると喜んでいる人よりも、ローンの負担が増えると悲しんでいる人の方が多いかもしれません。いきなりドンとは変わらないでしょうが、住宅ローン金利もどんどん上がることでしょう。繰り返しますが、これまでが異常です。1%や2%でお金が借りられる国なんて、歴史上、世界中を探しても、極めて珍しいと思います。

家を買うなんて、一生に1度か2度のことですから、この低金利が異常であることに気付かず、変動や短期固定でローンを組んでしまった人が多いようです。銀行も「有利ですよ」と勧めていたかも知れません。ローンが払えなくなる人が大量発生するのではないかと危惧しています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年07月15日 02:01 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

コメントしてください




保存しますか?