« 目標とノルマ | メイン | 時給100万円 »

2006年06月28日

妻のへそくり

最初に断っておきますが、我が家の話ではありません。(笑)

損保ジャパンDIY生命の調査によると、

・夫に内緒の資産(へそくり)を持っている主婦は45.6%。平均へそくり額は241.3万円。
・一方で、妻が予測する、自分に内緒の夫の資産(へそくり)は、76%が「ないと思う」。
・「あると思う」人の平均でも36.4万円と、妻のへそくりに比べてかなり小額。

とのことです。調査の母数がサラリーマンの妻500名と少なめであることを差し引いても、恐ろしい数字です。「自分は持っているけど、旦那は持っていないでしょう」というのも、現在の夫婦関係を如実に表しているようで面白いです。へそくりの原資は、独身時代から持ち込んだものや、株などで自分で増やしたもの、家計のやりくりで捻出したものが含まれるようです。

このへそくりが、いざというときの家計のために使われるのでしたらうれしいですが、そのまま、奥さんの遊興費に使われると悲しいですね。どんなつもりで貯めているのか、聞いてみたいものです。

ちなみに、総務省の調べによると、サラリーマン世帯の平均貯蓄額(株式等を含む)は、1292万円です。ご参考に。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年06月28日 01:35 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/550

コメント

私の友人を眺めると、やはり多くが隠し財産を持っています。
が、遊興費に費やす人はいませんよ、ほとんどが「いざというときのお金」だそうです。
だんなさんにお金があることを言うと、そのお金を当てにされてしまうので秘密にしているそうです。
万が一、本当にたちゆかなくなったときにも子供の学費だけは出せるように、とか。

みんながみんなそうではないと思いますが、
私の感覚では奥さんの隠し財産は家族のための心の支えのようなものですよ。ご心配無用です。^^
(残念ながら私のへそくりはゼロ円。夫のへそくりは結構あるみたい・・)

投稿者 ジゾウ : 2006年06月28日 13:14

なるほど。ふと気付くとヴィトンのバッグに化けるということではないようですね。
それでこそ、一家の財務大臣ですね。

ありがとうございます。

ちなみに、うちの家内は、隠し財産を持っていないと思っています。
実際はどうだかわかりませんが・・・

投稿者 えくす : 2006年06月29日 00:51

コメントしてください




保存しますか?