« 妻のへそくり | メイン | 武田薬品の申告漏れ »

2006年06月29日

時給100万円

渋谷の女子大生誘拐事件の被害者の母である美容外科医は、「時給100万円の女」だそうです。理由は豊胸手術の手術費用が1時間100万円だからだそうです。でも、それは数字のマジックだろうと、ちゃんと計算してみました。年収が12億円だそうですから、月収1億円、20日仕事をするとすると日給500万円。意外にも、ほとんど変わらない数字が出てきました。

ものすごい儲け方です。でも、お金を払う人もその価値があるとして払っているわけですから、別に私が口を挟む必要もないかもしれません。

ただ、人命を救い、まさに医療の最前線にいる、心臓外科医や脳外科医などに比べて、美容外科医がかくも儲けていることには驚くほかありません。美容外科は保険外診療(自由診療)と言われる分野で、診療報酬は自由に決めることができます。一方、通常の治療や手術(一部例外を除く)は保険適用となるので、一定のルールに従った点数をつけ、費用も報酬も決定します。 そのため、医師の報酬には限界があります。

救命治療を行う医師の報酬を増やせというのも、美容外科医の儲けを減らせというのも、ともにおかしな話であることはわかっているのですが、なんとも歯がゆい感じです。

こういうことを考えてしまうのは、私も「金持ち嫌いの日本人」の1人だからかもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年06月29日 00:36 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/551

コメント

コメントしてください




保存しますか?