« ジョインベスト証券は成功するか | メイン | ニートを扶養控除外に »

2006年05月24日

ガソリン価格の高騰

ガソリン価格が高騰しています。15年ぶりの水準だとか。来月は値上げはなさそうな雰囲気ですが、つい先日もリッターあたり、一気に3円から5円も上昇しました。「こんなに値上げされると、もう、車に乗るのは控えないといけないな」なんて声も聞かれています。でも、そうでしょうか。

例えば、リッターあたり5円上がったとして、40リッターの給油での値上げ分は200円。リッター10km走ると400km走れる計算です。東名高速道路を走ると、東京から名古屋を超え、関が原くらいまで走れます。あるいは、40リッターもあれば、 うちのように、週末の買い物とレジャーだけに利用しているだけのなら、1ヶ月くらい走れそうです。

長期的に高騰を続けていることは間違いなく、決して歓迎すべき事態ではありませんが、はっきり言って、1、2ヶ月の動きを見て大騒ぎする水準ではないと思います。

ガソリン代もそうですが、何でも必要以上に過剰に反応するのはよくないと思います。1年前のJRの事故の直後に、「電車の先頭車は怖くて乗れない」と言っていた人がいますが、電車の先頭車で事故に合う確率を恐れていては、車、バス、自転車にも乗れなくなってしまいます。一歩下がって、合理的な判断が大事だと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年05月24日 00:31 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

コメント

コメントしてください




保存しますか?