« お小遣いサイト | メイン | トラスコ中山の株主優待 »

2006年05月14日

ざっくり企業価値評価

先日読んだ、「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」に紹介されていた、企業価値から株価の割安度を判断する方法を簡単に計算できるサイトができました。その名も「ざっくり企業価値評価」。著者の山口氏が代表を勤める会社のサイトの1ページです。★1つの「割高」から、★5つの「非常に割安」まで5段階に評価されています。

早速、私が保有している株の割安度を見てみました。

★★★★★:非常に割安   1銘柄
★★★★: 割安 3銘柄
★★★: やや割安 1銘柄
★★: フェアバリュー 4銘柄
★: 割高  4銘柄

まずまずというところでしょうか。割高銘柄は、IT系で成長性で株が買われている銘柄です。そもそも割安とは思わずに買っているので、意外感はありません。フェアバリューの銘柄も、成長性に期待しています。

この評価が絶対ではないものの、参考にして銘柄選びをしていきたいと思います。会社四季報CD-ROM版があれば、こういった検討を自分なりのパラメータで簡単にできるそうなので、こちらの購入も考えています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年05月14日 01:45 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

コメントしてください




保存しますか?