« ネット専業3行の口座数300万突破 | メイン | アフィリエイト実績の公開 »

2006年05月10日

リボ払い

違法な取立ての問題で、アイフルの営業停止処分が話題になっていますが、10日ほど前に報じられたニュースに、「リボ払いの返済期間を最長3年とするべく金融庁が検討している」というものがありました。

リボ払いとは、負債の額にかかわらず、毎月の返済額を一定にする方法で、月々の支払いが少額で済む一方、その分金利負担が膨らみやすい欠点があります。毎月の最低返済額を返せば限度額の範囲で何度でも借り入れられるので、借りたい人には借りやすく、多重債務の原因にもなっていると言われています。消費者を守るには、このような「甘い」構造を正す必要があるので、私は大賛成です。

なお、ここで検討されているのは、貸金業でのリボ払いですが、クレジットカードのリボ払いの方が一般の方にはなじみ深いと思います。こちらも、お金がなくても欲しいものがどんどん買えてしまい、結局金利負担が重いので、お勧めしません。しっかりとカードの説明書を読んでほしいのですが、リボ払いの金利は10%を超えています。カードローンとあまり変わらない非常に高い金利です。

そのため、私は、リボ払い専用のクレジットカードもお勧めしません。デザインやポイントサービスなどの関係で、どうしてもリボ払い専用カードを作る場合には、毎月の支払額を「20万円」などの大きな値とし、翌月に繰り越さないようにすればいいでしょうね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年05月10日 03:01 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

リボ専カードはポイント付与が多いなどのケースがあるので、繰り上げ償還が可能なら、案外いいですよ。電話ですぐに繰り上げ償還ができる三井住友のVISAなどはいいです。

投稿者 techan : 2006年05月10日 06:28

そうですね。ポイントは2倍くらいつくことが多いので魅力的ですね。
そのあたりの管理がしっかりできて、「絶対に利息は払わないぞ!」という方のみには、リボ払い専用カードも悪くないと思います。

投稿者 えくす : 2006年05月12日 01:33

コメントしてください




保存しますか?