« 大阪観光にお得なチケット | メイン | ネット専業3行の口座数300万突破 »

2006年05月06日

節約旅行

たまにはほのぼのとした話題を。

連休を利用して、家族旅行に行ってきました。敦賀にある会社の保養所に2泊するという、節約旅行です。今回のテーマは、グルメ旅行です。

まずは、先日も利用した超グルメ回転寿司なごやか亭草津木川店で昼食を取りました。ここの炙り寿司各種は本当に絶品です。炙りサーモン、炙りホタテ、炙りハマチ・・・舌の上でとろけて、サーっと口の中に味わいが広がるのが何ともいえません。100円寿司でも炙り系はたまに見かけますが、全然違う食べ物です。なごやか亭は、回転しているものを取るよりも、紙に書いて注文し、それを直接受け取ることがほとんどですので、握りたてで新鮮であることも、うまさの1つの要因になっていると思います。

次に、近江八幡の日牟禮ヴィレッジクラブハリエで、絶品のバウムクーヘンを食べながらティータイム・・・と思っていましたが、ものすごい大混雑。焼きたてバウムクーヘンを買うのに1時間待ち、カフェでバウムクーヘンを食べるのは1.5時間待ちとのこと。どうも、最近とんねるずの番組と、KANSAI Walkerで紹介されたようです。時間はないのですが、全くあきらめるわけにもいかず、バウム入りのギフトセットを購入し、保養所へ向かいました。

2日目は北陸屈指の遊園地芝政ワールドへ向かいました。敦賀と同じ福井県内ということで、「すぐに着くだろう」と思っていたのですが、なんのなんの、高速をぶっ飛ばしても、2時間もかかりました。ここでの目当ての1つは、期間限定イベントの「ペット&ペット赤ちゃん王国」です。目玉はホワイトタイガーの赤ちゃん「ロイくん」で、ポスターなどでも中心に写っているのですが、会場には結構大きなトラが。「大きくなってゴメンネ。でもまだ6ヶ月なんだよ。」とのコメントつき。息子が「ロイくんいないよ」と言うほどイメージとずいぶん違いましたが、ホワイトタイガー自体が珍しいので許しましょう。(笑)その後、ゴーカートや遊戯具にも乗りました。

この芝政ワールド、初めて行ったのですが、芝生がきれいで、そこから見える海岸線もとてもきれい。なかなかいいところだと思います。機会があれば、また行ってみたいと思います。帰りには、近くの東尋坊(とうじんぼう)に寄って帰りました。

3日目は、若狭瓜割名水公園、鯖街道熊川宿に寄った後、朽木の宝牧場のソフトクリームを食べて帰りました。このソフトクリームもなかなかのうまさ。朽木という山村の中にあり、国道からも少し離れた辺鄙なところにあるのに、ソフトクリームを食べに来ている人が大勢いるのにも驚きました。このうまさの所以でしょう。ここはあくまで牧場ですので、牛がたくさんいます。子牛も見て帰りました。

今回の旅行は、家族4人(乳幼児を含めてですが)で2泊4食(ちなみに夕食は石狩鍋としゃぶしゃぶ)で1.6万円の保養所を利用したこともあり、費用総額は4万円を下回るくらい(芝政7千円、高速6千円、ガソリン4千円など)で済みました。それほど費用はかけていませんが、子どもも喜んでくれ、リフレッシュできたと思います。充実した旅行でした。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年05月06日 02:41 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/509

コメント

コメントしてください




保存しますか?