« 節約旅行 | メイン | リボ払い »

2006年05月08日

ネット専業3行の口座数300万突破

報道によると、インターネット銀行の口座数が急増しているそうです。2006年3月末の専業3銀行(ジャパンネット銀行イーバンク銀行ソニー銀行)合計の口座数は約325万口座と、1年前に比べて34%増えたとのこと。

銀行別に見てみると、イーバンク銀行の3月末の口座数が約147万3000口座(前年同月比45%増)、ジャパンネット銀行は約135万口座(同27%増)、ソニー銀行はの約43万口座(同17%増)だそうです。イーバンク銀行は、比較的高金利の定期預金が人気を集めているとそうで、JNBを抜いて初めて首位になりました。私も、イーバンクとJNBの口座は持っています。私の場合は、定期預金金利が目的ではなく、各種お小遣いサイトの換金やネットオークションでの取引に便利だからです。ソニー銀行は一時期口座を持っていましたが、使う機会が非常に少なかったので解約しました。また、新生銀行をネット銀行的に利用しており、こちらは給与振込みなど、生活に活用しています。

一方で、三菱東京UFJ銀行が5月22日から本支店間の振り込み手数料を無料にすると正式発表しました。3月にATM利用では無料と報じられていましたが、予想通り、ネットバンキングも無料とのことでした。ネット銀行の存在を意識してのことだと思います。

これからもネット銀行とメガバンクの顧客獲得競争が続くでしょう。我々ユーザーには歓迎すべきことですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年05月08日 23:32 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

コメントしてください




保存しますか?