« 気分は北海道 | メイン | 新サイト構想 »

2006年04月20日

Yahoo!の順位がた落ち

最近、Yahoo!検索のインデックス更新があったようです。それだけでなく、アルゴリズムも一部変更したようで、表示順位が大きく変化しました。

メインサイトの「FPえくすの豊かな節約生活研究会」は、従来は「節約」で29位、「節約生活」で10位あたりだったのですが、今回の変更で、それぞれ63位と19位に変更になりました。単独キーワードではほとんど引っ掛けてもらえない水準まで転落です。幸い、大幅なアクセス減には至っていないのですが、検索からのビジターの減少はアフィリエイト収入の減少に直結することが多いので、非常に警戒しています。

しかし、「こんなサイトに?」というところよりも下なのは、何か悲しいです。私のサイトと同様に順位が大きく下落した有力サイトもあるようですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年04月20日 00:15 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

うちは2位から6位に落とされました。
株主優待の世界では第2位のサイトという自負があるので、納得いきません。
グーグルは2位のままなので、最近はグーグル経由の方が多くなりました。

投稿者 techan : 2006年04月20日 12:43

今回のアルゴリズム変更は、何かすっきりしない感じですね。Yahoo!さんが勝手に決めることですので、ユーザー側がどうこう言う筋合いのものではないのですが、なんかイマイチです。

投稿者 えくす : 2006年04月20日 23:43

コメントしてください




保存しますか?