« Yahoo!オークション値上げ | メイン | オリックス証券も大幅値下げ »

2006年04月25日

日経マネー投資力検定

techanさんの株主優待同好会管理人のつれづれ日記の影響を受け、日経マネー投資力検定を受けてみました。これは、自分の投資、特に株式投資の知識レベルをオンラインで簡単にチェックできるものです。

結果は、こんな感じでした。

●受験日 2006年4月24日
●点数 78点/100点(平均65.6点) ●偏差値 58.0
●マネー検定2級
●知識レベルの高い投資家です。実戦で、自分の強みを磨いてください。
●得意な分野は ニュース力と基礎力と銘柄力と感応力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:16 基礎力:16 銘柄力:16 チャート力:12 感応力:18

まあ、まずまずの成績といったところでしょうか。偏差値が60に届かないのが不満足ですが、これを受けている人のほとんどは、投資やマネーの知識が豊富な人だと思われますので、仕方ないかもしれません。

ちなみに、この78点という点数は、記憶に間違いがなければ、FPの試験(合格ライン60点)の点数と同じです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年04月25日 00:38 : 株式カテゴリの他の記事