« ATM振込が10万円までに | メイン | Google Adsense »

2006年04月11日

ワンルームマンション投資の会社からの勧誘電話

ワンルームマンション投資の会社からの勧誘電話がありました。最初から「「優良企業従業員名簿」に載っている方だけにお電話しております」と、怪しさ満点のセールストーク。でも、内容は意外とまともそうな感じでした。

・大阪市内の投資用ワンルームマンションを2000万円で販売
・資金はすべて住宅ローンで金利は3%程度
・投資利回りは4%程度
・ローンを払い終わった後は資産が残る
・節税対策にもなる

とのことでした。いろいろと突っ込んでみました。

Q.4%程度しか稼げないのであれば、空室が出たらすぐに利益は吹っ飛ぶのではないか?
A.大阪市内の平均空室率は、10%くらい。新築に限れば、ほとんど空室はないから心配ない。
感想:新築もすぐに中古物件になるんですけど・・・

A.空室が心配なら、家賃保証をつければいい。ただし、家賃は9割になる。
感想:それこそ、吹っ飛ぶやん・・・

Q.30年、40年後のそのマンションに資産価値はあるのか? 30年前のマンションに大した価値はないと思うが。ボロボロになっていないか?
A.最高レベルの仕様になっているので問題ない。昔と今とは違う。
感想:今と未来も違うんですけど・・・

A.京都の古い建物を見るといい。ボロボロではないだろう。
感想:それとこれとは話が違いすぎると思いますけど・・・

などとまあ、本人はまじめに答えているつもりでしょうが、内容的には首をかしげる内容。このような業者がいるから、不動産投資も怪しい、怖いと思われるのかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年04月11日 00:25 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

コメント

う~ん。是非、その業者名をお聞かせ願いたいものですw
上場企業であっても、信用できないことは多いですからね。
耐震偽造問題のときも、ヒューザーから発生して、シノケンにも飛び火して、果ては、検査会社の日本ERIまで炎上しましたからねぇ^^;
波紋は、REITや不動産会社、建設会社の株価にも及びましたし・・・
あの過ちは繰り返して欲しくないものです。
(まだ解決しきってもいませんが・・・

投稿者 駿府浪人 : 2006年04月11日 02:56

大阪のマンションというのは珍しいですね。
私も東京の投資マンションの勧誘を受けたことがありますが、いずれにせよ、空室リスクや修繕費大量発生リスクがあるのに、投資利回りが4%では全然話になりませんね。リスクとリターンが全然見合っていない気がします。

投稿者 techan : 2006年04月11日 09:24

おもしろい。

やっぱり頼みもしないのにセールスに来るものは、買ってはいけないですよね。
生命保険・不動産・商品先物 等々しかり。

おいしい話なら他人にセールスする前に親戚縁者に教えるっちゅーに。

投稿者 いちFP : 2006年04月11日 12:53

>駿府浪人さん

会社名、忘れちゃいましたね。端から相手にしていないもので・・・上場会社でも信用は置けませんが、さすがにこんな電話は上場会社はかけてこないでしょう。

>techanさん

おっしゃるとおりですね。8%とか、10%ならまだしも、4%ではリスクとリターンが合わないと思います。ちなみに、電話の中で「リスクとは何かわかっていますか?」と聞くと「危険でしょう。」と答えていました。それは、デンジャーだって。

>いちFPさん

>おいしい話なら他人にセールスする前に親戚縁者に教えるっちゅーに。

激しく同意します。(笑) 電話でも、そう言ってみました。すると「優良企業従業員名簿に載っている会社の人でないと、ローンがおりない」だそうです。そんな返事で納得する人がいるんでしょうかね。

投稿者 えくす : 2006年04月12日 01:43

読んで思ったことなのですが、
こんなしょーもない電話の相手を長々とすることが、時間の浪費だと思います。
へたにFP知識があるせいなのか、相手を下に見る態度はよくないですよ。
もちろん、業者さんも業者さんですけどね。
「相手をけなしての笑い」は、読んでいて気持ちのいいものじゃないです。

投稿者 あまぐり : 2006年04月12日 15:16

>あまぐりさん
毎日更新してるえくすさんのブログのネタ作りとしては、しょうがないんじゃないですか?
不快なら今後読まなければ、いいわけですし。

尤もセールスを仕事をしている人がこのブログを見たら気分を害するでしょうね。

えくすさんはホワイトカラーのようですから。

投稿者 いちFP : 2006年04月12日 23:50

>あまぐりさん

おっしゃることはわかります。そういった面もありますね。不愉快ということでしたら、お詫びします。

しかし、私は、時間の無駄とか、逆に、おちょくって楽しんでいたとの認識は持っていません。このような業者の言い分を聞き、注意すべき点を紹介することはFPとしての使命の一つであると考えています。私の指摘に対する業者の反論は一見まともなものであり、納得する人もいるでしょう。それに、疑問点を呈することで、だまされないための一助としたいのです。

また、私自身、ワンルームマンション投資には興味がありますので、疑問点、不安点を解消したいとの考えもあります。

投稿者 えくす : 2006年04月13日 00:12

コメントしてください




保存しますか?