« 信用情報を確認しました | メイン | 命をかけたギャンブル »

2006年04月05日

人生最大のギャンブル

問題です。人生最大のギャンブルとは何でしょうか。といっても、結婚とか、就職とかいう意味ではありません。あくまで、金銭的なギャンブルです。

私は、それは変動金利の住宅ローンであると考えています。いくら払うことになるのか、確定しないまま、年収の何倍もの金額で勝負するからです。例えば、3000万円を35年間で返済した場合、各金利ごとの総支払額は、

2%・・・4170万円
3%・・・4850万円
4%・・・5580万円
5%・・・6360万円
6%・・・7180万円

となります。リスクのない全期間固定を3%とするなら、変動の平均金利が2%ですめば680万円の勝ち、5%になれば1510万円の負け、といった感じです。これに比べれば、株や競馬での少々の損得なんてかわいいものです。

金利が上昇局面であることに加え、ライフプランに悪い影響を与えないためにも、私は長期の固定金利をおすすめしていますが、それが総支払額を最低にする方法であるかどうかはわかりません。変動金利や短期固定の方が、支払額を抑えられる可能性があると選択する人もいるでしょう。

その方々を否定することはしませんが、それが大きなギャンブルであることは認識して欲しいと思います。そして、そのギャンブルに敗れると、家計が破綻する恐れのあることも。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年04月05日 00:15 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

コメントしてください




保存しますか?