« 確定拠出年金 | メイン | 人生最大のギャンブル »

2006年04月04日

信用情報を確認しました

クレジット関係の信用情報が登録されているCICをご存知でしょうか。クレジット関係の団体が加入している団体(正確には株式会社)で、新規のクレジットカードやローンの申し込み時に、照会が行われる機関の1つです。

加入しているカード会社等からの問い合わせに答えるのが主な業務内容ですが、本人の情報がどのように登録されているかも、確認できます。特に新しい借り入れやクレジットを組む予定はないのですが、FPとして、手続きや確認結果がどのようになるかを知りたくて、行ってみました。

私が訪ねたのは、CICの大阪支店。ビルの1室にあります。受付で利用券を500円で購入し、ブースに案内されました。申込書に住所・氏名などを記入し、待つこと10分。私の信用情報がプリントアウトされてきました。担当者が1件、1件説明してくれましたが、クレジットカードをいろいろ持っていることもあり、結構なボリュームでした。

また、CRINという別の団体(銀行、消費者金融系の同様の団体とのネットワーク)との情報交換もしているようですが、こちらは事故(滞納など)の有無しか情報の提供を受けていないということで、「情報なし」との検索結果でした。

信用情報というと、お堅いイメージですが、意外とソフトな感じで対応してもらえました。郵送でも情報確認はできますので、気になるかたは一度確認してみてはいかがでしょうか。なお、ここに問い合わせたことが、審査に悪影響を与えることはありません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年04月04日 02:13 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/488

コメント

コメントしてください




保存しますか?