« 住宅ローンに参入相次ぐ | メイン | 確定拠出年金 »

2006年03月31日

アカウンティングを学びました

私は、民間のビジネススクールで経営を少しずつ学んでいるのですが、そこで、1月から3月にかけて、アカウンティング(会計)を学びました。ビジネススクールにおけるアカウンティングは、経理担当者として接する会計ではなく、企業経営者として、会社全体から個々の製品までをどう捉えるかという視点を鍛えることに主眼がおかれました。

これまでも通信教育などで会計を学んではいましたが、どうもとっつきにくく、一度は覚えても右から左に出ていくような状態でした。しかし、今回は、比較的頭に定着しているような気がします。

もっとも、現在の業務内容では、アカウンティングの知識をいかす場面はほとんどありません。でも、これを学んだことにより、財務諸表から企業が今まで以上に見えるようになってきたと感じています。すなわち、株式投資に役に立ちそうです。

学んだことが無駄にならないよう、株式投資で結果を出してたいものです。 (仕事は?・・・)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年03月31日 00:24 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/486

コメント

コメントしてください




保存しますか?