« SNS | メイン | 最近読んだ株の本 »

2006年03月26日

自動車保険の見積もりと人身傷害保険

4月に自動車保険の更新時期が来るので、この前の日曜日に、多くの保険会社から見積もりを取りました。取ったのは、アクサダイレクトソニー損保アメリカンホームダイレクトのほか、保険スクエアBangをはじめとする各種のまとめて見積もりを取れるサービス各社です。

早速、見積書が続々と届いています。各社各様の価格ですが、私の条件で一番安いのは、三井ダイレクトです。ここ何年か連続で三井ダイレクトが最安値なので、毎年契約しています。

見積もりにおいて、私が絶対に外さないのが、人身傷害保険です。人身傷害保険は、事故の際に過失割合にかかわらず、またあらゆる交通機関における事故の際に、そして家族全員に対して保険金が下りる補償範囲の広いいい保険で、搭乗者傷害保険や自損事故特約の補償範囲はすべて包含されています。

両方付帯した場合、双方から保険金が出てきますが、必要な補償は人身傷害からすべて出てますから、搭乗者傷害からの保険金はまるまるプラスになります。保険は万が一の時に経済的に困らないように掛けるものですから、過剰な補償であると考えられます。最近は、多くの保険会社で搭乗者傷害を外せるようになっていますから、人身傷害をつけるのであれば、搭乗者傷害は外して保険料を安くできますね。

ちなみに、結局、今年も三井ダイレクトの継続となりました。今年は昨年までと異なり、他社の見積もり金額も安いものがありました。来年は逆転する会社が出てくるかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年03月26日 01:08 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

うちも三井ダイレクトです。確かに安いですね。
ただ、1点だけ注意事項があります。
三井ダイレクトには、ロードサービスがついていますが、同じ故障では3ヶ月に一度しか無料では利用できません。つまり、バッテリー上がりでロードサービスを頼んだ場合、3ヶ月間は、バッテリー上がりでは無料ロードサービスは頼むことができないということです。

投稿者 techan : 2006年03月26日 07:50

貧乏人なワタクシは、有無を言わさず三井ダイレクトです(笑)
人身傷害保険、今はつけてないんですけど、そういう考え方でつけるものだと気付いておりませんでした^^; 
次回以降参考にさせていただきます!

余談ですが、ミクシィ面白いですね^^
ワタクシ、一月半ほど前に始めて、今どっぷりハマってます^^;

投稿者 駿府浪人 : 2006年03月27日 03:02

>tecahanさん

ロードサービスの件、知りませんでした。今度しっかり読んでみるとともに、クレジットカードなどについてくるロードサービスもチェックする必要ありですね。ありがとうございます。

>駿府浪人さん

人身傷害保険は少し保険料が高めですが、ほんとにいい保険ですよ。私も会社の同僚のFP資格ホルダーに勧められたのですが、調べれば調べるほど気に入りました。おすすめです。

ミクのやりすぎにはご注意ください(笑)

投稿者 えくす : 2006年03月27日 23:42

コメントしてください




保存しますか?