« インサイダー取引と持株会 | メイン | 自動車保険の見積もりと人身傷害保険 »

2006年03月25日

SNS

mixiをはじめとする、ソーシャルネットワークサービス(SNS)が流行しているようです。私もmixiに入っています。

やっていて思うのは、昔のニフティのサービスに似ているなあということ。SNSは、すべてにオープンなインターネットの無法ぶりを嫌う人が、自分の友人や同じ趣味を持つ人のコミュニティを通してコミュニケーションをとる手段といえると思いますが、これは、インターネットが普及する前のパソコン通信時代のニフティと同じ環境です。

ニフティには、公式な組織のフォーラム、個人的に開設できるPATIO(パティオ)、HP(ホームパーティ)があり、その中でのコミュニケーションがとられていました。匿名でのやりとりでしたが、ID管理されるので、一定の秩序は保たれていたと思います。

今ではパソコン通信は廃止され、すっかりニフティも変わってしまいました。

Yahoo!もSNSを始めているようですが、先日、さらに楽天がSNSを始めると報道されていました。口コミで楽天の商品販売の促進を狙うものだそうですが、どうなるでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年03月25日 00:35 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

コメントしてください




保存しますか?