« 最近買ったもの | メイン | 住宅資金&住宅ローンガイドが好調 »

2006年03月16日

ダイエットと節約

私は、高校卒業以来、15年以上ほとんど体格が変わっていません。身長-111の62キロを基準に±2キロの範囲にほとんど入っています。そして、これは、節約に大変貢献します。「服が体型に合わなくなった」、いや正しくは、「体型が服に合わなくなった」と買い換える必要がないからです。

こんな私も、1度だけダイエットをしたことがあります。高校3年の1年間に72キロから60キロまで12キロの減量に成功しました。きっかけは、後輩の何気ない、そして心無いひとこと。

「えくすさん、太いですね!」

それまで、自分のことを太いと思ったことは一度もありませんでした。しかし、言われてよく見ると、腹回りに無駄な脂肪はあるわ、太ももは肉割れしているわで、太いじゃないですか。

「絶対やせたる!」心に決めました。しかし、受験を控えたこの時期ですから、スポーツジムやプールに通う時間はありません。そこで取り組んだのは3つだけ。

・歩くときは早歩きをする
・昼食の量を抑える(親子丼が中心でした)
・夜食、間食をしない

これら、ダイエットにつながるだけでなく、時間も生み出してくれました。おかげさまで、1年後にはダイエットと、脂肪大学、じゃなくて志望大学合格の双方を獲得することが出来ました。

いきなり、こんな話題を出してきたのは、何人もの仲間を含んだ15名のブロガーによる共同サイト、ダイエットブロガーズがオープンしたからです。正直、皆さんがやせるかどうかあまり興味がないのですが(失礼!)、画期的なこの取り組みには注目していきたいと思います。

ちなみに、私に無神経な一言を発した後輩、この1年後に私に「ボウリング下手ですね」と言い放ち、私がスポーツボウリングを始めるきっかけも作りました。まあ、言われても仕方がないスコアを出してたんですけどね。68ですから。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年03月16日 23:35 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

DBsを取り上げていただき、ありがとうございます♪

ってか、ハイシリーズ270以上(280以上?)に導いてくれたと思えば、素晴らしい後輩ですよね(^^;

投稿者 うか : 2006年03月17日 00:55

人からの指摘って俄然やる気にさせますよね~^^;
私が以前8キロダイエットしたときも
友達に指摘されたのがきっかけでした!

ボーリング、いまだ40~60くらいを
さまよってます(o^∇^o)ノ
でも大好きです♪
機会があればコツを教えてください・・・涙

投稿者 emi : 2006年03月17日 01:17

>うかさん

いい後輩なんだか、悪い後輩なんだか。(笑)
無神経な後輩であることは間違いないんですが・・・

>えみさん

人からの指摘で、どう感じるかは人それぞれですよね。それで、やる気を出す人もいれば、傷ついて再起不能になる人もいたりしますよね。

前向きに捉えて、やる気を出した方が何かとトクですが、そうでない人も多いですね。えみさんは、前向きにとらえる人のようですね。

ボウリング、対決しますか?(笑)

投稿者 えくす : 2006年03月18日 17:20

コメントしてください




保存しますか?