« 春のボーナス | メイン | 松井証券大幅値下げ »

2006年03月07日

ベネッセ

先日のTBSがっちりマンデーでベネッセを特集していました。この放送があるからというわけではないのですが、先週、ベネッセ株を購入していました。

私とベネッセの関係について考えますと、こどもがこどもちゃれんじ(しまじろう)をやっていますし、2年程前にヒューマンリソース(人事など)を勉強したときに、ケースとしてベネッセの人事制度について扱ったこともあります。学生時代に進研ゼミをやったことはありません(一時期Z会やっていました)が、大学のときに進研ゼミのゼミレポーターなるものをやっていたこともあります。そう考えると、ちょっとは縁のある会社かもしれません。

ちょうど今、アカウンティング(会計)を勉強しているので、投資するにあたって、財務諸表などを見てみました。それによると、粗利はいいものの、販売費および一般管理費が非常に多く、それを食いつぶしている状態。DMの費用がその多くを占めているのでしょうが、それがベネッセの営業スタイルですから、仕方ありませんね。

セグメント別の売上高を見てみますと、こどもちゃれんじ事業って、売上高が減りつづけているんですね。周りの「しまじろう率」が高いので、少し意外な感じでした。

今日の株価は、少し下がってしまいましたが、この銘柄は、中長期で持ちたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年03月07日 00:17 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

コメントしてください




保存しますか?