« 喫茶店のミックスジュースを家庭で安く作る方法 | メイン | 株をやっている人の確定申告 »

2006年02月25日

日経新聞社員のインサイダー取引

日本経済新聞社の社員がインサイダー取引をしたとの疑いが高まっています。いつか出るだろうなと思っていました。今回のケースは、「公告」が出ることを事前に知りえることで、株式取引で利益を上げたようですが、それ以外でも、日経の編集者なら、いくらでもインサイダー取引で大儲けができるでしょう。

情報の精度がどうであろうと、日経に報じられるだけで、株価に大きな影響があります。スクープ的に朝刊に載るようなことなら、おそらく前日の取引時間中にある程度の情報は入っていることが多いでしょうから、先回りすれば大儲けできることは間違いありません。ですので、短期の株式取引は禁止されているそうです。

私自身はと言えば、インサイダー取引をするつもりはありませんが、勤務先に関することでさえ、そんな情報なんてどこからも入ってきませんね。事前に情報をつかもうとすることと言えば、がっちりマンデーの予告編を見て、来週の特集に出てくる企業をチェックするくらいです。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月25日 01:06 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/458

コメント

コメントしてください




保存しますか?