« お小遣いサイトのトラブル | メイン | 喫茶店のミックスジュースを家庭で安く作る方法 »

2006年02月22日

リスク許容度

最近、株式市場が乱高下を繰り返しています。非常に心臓に悪い相場です。このような状況で、初心者が資産の多くのウェイトを株式に投資することは、おすすめできません。

しかし、今日の上昇相場のように、絶好の押し目として、買いを入れる人もいるでしょう。それはそれで、一つの考え方だと思います。このように、荒っぽい相場も人によって受け取り方がまちまちだと思います。

その一つの尺度ともいえるのが、「リスク許容度」です。リスクとリターンが比例関係にあることはご存知だと思いますが、リスクを狙ってよい人、よくない人など、いろいろあると思います。

これらは、現在の保有資産、収入、投資に関する経験、知識、ライフプラン、性格など、いろいろな要素に影響されます。簡単な例を挙げると、資産、収入が多く、投資経験や知識が豊富で、ライフプラン的に近々の出費がない状態の人なら、普通預金に預けておくよりも、リスクのある、すなわちリターンの狙える商品に投資を行った方がいいことはわかるでしょう。

とはいえ、自分がどうなのかは客観的にわかりにくいものです。全国銀行協会のサイトに、自分のリスク許容度がわかる診断テストが用意されています。一度試してみてはいかがでしょうか。(「ライフプランで選ぶ」から、「リスク許容度テスト」へお進みください。) 

ちなみに、私のリスク許容度は88%と表示されました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月22日 00:07 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

こんばんは☆

シェラのリスク許容度は68%でした。
願望がかなり入った回答をしてしまいましたが・・・。
「結婚したらフルタイムは一人」とか。。
「扶養」って言葉に憧れます。。。
一回は入ってみたいです。ボソ。

今週のおすすめサイトにピックアップしてくださって、ありがとうございました!

投稿者 シェラ : 2006年02月22日 21:52

願望で回答ですか。(笑)

表示されたモデル運用プランと、現在の運用状況を比べると面白いかもしれませんね。

投稿者 えくす : 2006年02月24日 01:06

コメントしてください




保存しますか?