« プレゼント付定期預金 | メイン | エアコンのフィルタ清掃 »

2006年02月15日

酒税

アルコール類の価格には酒税が含まれていることはご存知でしょう。たまに税制改革論議で話題になることもありますが、それ以外の時には気にしないのではないでしょうか。いくらくらいなのか調べてみると、国税庁のサイトにまとまっていました。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/123.htm

ただ、これは1kLというすごい量が基準で書かれていますので、1合(180mL)あたりに換算してみました。この量は一般的なカップ酒の容量でもあります。

 清酒(アルコール度数15度) 約25円
 焼酎(アルコール度数25度) 約45円
 ワイン              約13円
 ビール              約40円
 発泡酒(麦芽25%未満)   約24円
 その他の雑種2        約12円

アルコール度数が違うから単純な比較は出来ませんが、ずいぶんと違うものです。中でも明らかに高いのはビールです。180mLと言えば、ぐいぐいっと飲んでしまえる量です。逆にワインは安いですね。

なお、2006年度税制改革大綱では、ビール、清酒は減税、ワイン、その他の雑種は増税となっています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月15日 00:21 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/450

コメント

はじめまして。 以前ブログ大賞ノミネート一覧を眺めていたら「FP」というワードが目に付いたのがきっかけで、お邪魔させていただくようになりましたm(_ _)m 
私、FP勉強中の身(先日の2級技能士落ちたっぽい弱卒ですが;)なのでえくすさんの日記大変興味深く拝見させていただいております(^^)

しっかし、政府税調の取れるところから安易に税をとろうとする仕事の手抜きっぷりにはうんざりですね^^;

投稿者 駿府浪人 : 2006年02月15日 01:37

コメント&投票ありがとうございます。「ライブドア・・・」に投票したくなるところを、ぐっとこらえて投票いただき、うれしく思います。

さて、取れるところから税をとろうとすること自体は、間違っていないとも思ってるんですが、この間引っ込めた発泡酒増税の件は、いくらなんでも安易過ぎますね。

投稿者 えくす : 2006年02月16日 00:31

コメントしてください




保存しますか?