« 食器洗い乾燥機と時間の節約 | メイン | 格差社会と学校教育とお金 »

2006年02月09日

カードの使い分け

私は複数のクレジットカードを持っています。使う場所に応じて使い分けるためです。例えば、楽天での買い物では楽天カード、出光での給油はまいどプラス、ジャスコのお客さま感謝デーにはイオンカードなどです。このほか、近所のショッピングセンターでは、そこを運営している鉄道会社系のカード、特にこれということがない時には、マイルが貯まるマイレージプラスJCBカードを使っています。

カードをまとめて、ポイントを集中させる主義の人も多いようですが、それよりも、カードを使い分ける方が還元率が高いと考えています。

何もないときの基本カードをマイレージプラスJCBカードにしているのは、マイルの獲得か使用があれば、マイルに有効期限がないことが理由なんですが、一つ考えないといけないなと思っているのは、貯めたマイルを使う時間がなかなかないこと。今年の夏に家族で北海道に行こうと思っていますが、まだまだマイルがあります。もっとも、ほとんどショッピングマイルで貯めたものですから、還元率で考えると、なかなかいいカードであることは間違いないようです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月09日 00:34 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

コメントしてください




保存しますか?