« 医療費控除が・・・ | メイン | カードの使い分け »

2006年02月07日

食器洗い乾燥機と時間の節約

我が家には、5年ちょっと前の新築時からビルトインタイプの食器洗い乾燥機を取り付けています。2004年の普及率は16%だそうですから、まだまだ広く普及しているとはいえませんが、今後、普及率はどんどん上がっていくでしょう。

食器洗い乾燥機は、通常の流しながらの手洗いに比べ、水道代もガス代(電気代)も節約できると言われています。「1日あたり○円お得!」という電機メーカーの宣伝文句は、1日3回回すという条件で計算されていますので眉唾物だとしても、節約できるのは間違いありません。

しかし、我が家がこれを取り付けたのは、お金の節約を狙ってのものではなく、時間の節約を狙ってのことでした。食後に食器洗いという仕事がたんまり残っているのでは、家族の団欒の時間が少なくなってしまいます。また、労力的にも面倒です。もちろん、鍋やフライパンを洗う必要はありますが、あるのとないのでは、時間的に大違いでしょう。

このほか、強力な洗剤、手洗いできない水温、洗浄直後の乾燥と、汚れ落としや、除菌の意味でも食器洗い乾燥機は魅力的です。据え置き型の値段はかなり安くなっています。一度検討されてはいかがでしょうか。

参考:食器洗い乾燥機スペック検索(楽天市場)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月07日 00:07 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

食器洗い機欲しいです!
欲しい、欲しい、超欲しい~。
本当に食後の洗い物はブルーですよ。特に子供が小さいと食後すぐ洗い物ができないときもよくあって、
結局深夜子供が寝た後に「妖怪あずきとぎ」のようにキッチンでシャカシャカ洗ってますもの・・。
もう少しお金をためてビルトインを買いますっ!

投稿者 ジゾウ : 2006年02月07日 01:27

私もほしいです~
節約のためもあるけど、手荒れ改善のためにも・・・

投稿者 キティ : 2006年02月07日 09:22

こんにちは。
わが家も2年前からビルトインタイプの食洗機使ってますよ。
でも、安い洗剤を使っているからか、スピードコースを選択しているからか、落ちがイマイチのときがあるんですよね・・・。
なので、頑固汚れのときは、予洗いをしてから入れるんですが、予洗いするぐらいならそのまま洗ってしまえ!・・・と結局使わないことも。あとは・・・不器用なので食器をセットするまでにガチャガチャと、かなりの時間を費やします(;´Д`)
未だに上手に使いこなせていないですねぇ。

投稿者 なおちー : 2006年02月07日 14:18

>ジゾウさん
妖怪あずきとぎは始めて聞きました。バーンといいのを買ってください。

>キティさん
うちの家内は、なべなどを洗っているだけで手あれになっています。洗い物から完全に解放されるわけではありませんが、食洗がなければもっとひどくなっていたでしょうから、もう手放せません。

>なおちーさん
うちでも、普段は水につけておくだけですが、ひどい油汚れのときは、さっと洗剤でなでますね。でも、他を洗おうという気にはなかなかならないようですね。

投稿者 えくす : 2006年02月08日 00:44

コメントしてください




保存しますか?