« 新サイトオープン | メイン | ライブドアショックを超えて »

2006年02月02日

黒七味とガラムマサラ

家でうどんやカレーをよく食べます。家庭の味はとてもおいしいのですが、普通に作るだけですと、専門店での味にはなかなか勝てません。我が家では、そこで登場するのが魔法の粉、黒七味とガラムマサラパウダーです。

黒七味は、京都祇園の原了郭(はらりょうかく)という店のもので、山椒やゴマなどをうまく利かせた独特の味わいがあります。ネットで検索していただくと、この味に感動した方々のブログ記事などが大量に引っかかります。とにかく、うまいです。うどん、そばのほか、鍋物などにも使えます。

ガラムマサラパウダーは、スーパーで100円程度で売られているミックススパイスですが、カレーに振り掛けると、それぞれのスパイスが味を主張し、本格的なカレーに変身させてくれます。

いずれも、1度買えば数十回使えますから、1回あたりのコストは数円程度。それで大幅にうまくなるわけですから、コストパフォーマンスが非常にいいと思います。いい食材にお金をかけるのもおいしいものを食べる一つの方法ですが、こういった調味料類をうまく使うのも、いいのではないでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月02日 00:10 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

良い話ききました。
そうそう家庭で作ると、やっぱりちがうんですよね。

七味って京都が良いってよく聞きますね。

そうか、黒七味今度かって見ます。
どうせなら、京都を散策しながらお店で直接買いたいです。

ガラムマサラパウダー捜してみます。
ありがとうございます~。

投稿者 mochiko : 2006年02月02日 08:16

mochikoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

京都では、七味家が有名なんですが、この黒七味の原了郭もなかなかの逸品です。店は祇園にあるようですが、お時間のない場合には、京都駅の伊勢丹でも手に入ります。

ガラムマサラパウダーも高いのを選ぶと、それはそれで感動ものかもしれません。今度はちょっといいのを試そうかなって思っています。

投稿者 えくす : 2006年02月04日 03:14

コメントしてください




保存しますか?