« 株をやっている人の確定申告 | メイン | 手抜きアフィリエイター »

2006年02月28日

最長45年の住宅ローン

りそな銀行が最長45年の住宅ローンを発売するそうです。20代の人にも借りやすくということなんですが、私はあまりおすすめしません。25歳で借り入れたとしても、完済は70歳になってしまうからです。

おそらく、借りる時には「給料が上がったら、繰上げ返済をするから大丈夫」と思って借りるのでしょうが、今の時代、どうなるかわかりません。40代になっても年収300万円台かもしれません。そうなると、結局、退職金で完済することになり、老後の資金に困ることになるでしょう。

このローンは、収入と返済額を考えると35年では完済できない人向けだと思うんですが、この考え方には同意できません。同様に、とりあえず借りるために、低金利の変動金利で借り入れを行うケースも多いようですが(特に不動産業者の広告に多いようです)、「借りられるかどうか」よりも、「長期的に返せるか」どうかを考えて、借りる金額、引いては購入する物件を考えるべきでしょう。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年02月28日 00:30 : 住宅ローンカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

コメントしてください




保存しますか?