« ホリエモン逮捕に思う | メイン | 日本ブログ大賞2006 »

2006年01月26日

株式ミニ投資

最近はまったく利用していませんが、株を始めた頃は、株式ミニ投資(ミニ株)をよく利用していました。通常の売買単位の1/10の単位で株式投資ができるというものです。(もともと1株単位の銘柄などを除く)

今でこそ、1単位あたりの金額が下がったものの、ついこの間まで100万円以上ないと投資できない銘柄はたくさんありました。キヤノンなんて、先日まで500万円必要でしたよね。このような銘柄に投資したい場合、株式ミニ投資はうってつけです。

この他、100万円程度の少額の資金を幅広い銘柄に分散投資したい場合にも使えますね。

もちろん、デメリットもあります。最大のデメリットは、前日までに成行でしか注文できないということです。私が株式ミニ投資を利用しなくなったのも、これで痛い目にあったからでした。上昇中のとある銘柄に魅力を感じて注文を出した(ネット取引ではなかったので、証券会社の営業時間内に注文する必要がありました)のですが、何を間違ったのか、約定日はストップ高で寄り付いてしまいました。

「そんな値段で買うつもりはないのに・・・」
と思っても、後の祭り。どうしようもありません。しかも、上昇はそこで打ち止め。最悪の展開とはこのことです。

このようなことさえなければ、初心者にぴったりの商品だと思います。

なお、ミニ株を取り扱っている証券会社は限られています。ネット証券なら、マネックス証券ジェット証券が取り扱っています。

追記:ジェット証券では新規のミニ株を取り扱わないことをたかびんさんに教えていただきました。ありがとうございました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月26日 02:10 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

コメント

こんにちは!私も最初はミニ株をやろうと
思ってマネックスに口座を設けたのですが、
指値ができないのがちょっとだけ不安で
やめてます。

でも、高くて買えない株なんかだと
いいかもしれないですよね。

それと、ジェット証券は新規のミニ株の
取り扱いは停止しています。

投稿者 たかびん : 2006年01月26日 04:37

株価が激しく動かなければ、指値できなくてもさほど影響はないのですが、自分が買いたくなるときというのは、他の人も買いたくなるので、株価は動きやすく、難しいところですね。
でも、それさえなければいい商品だと思います。

ジェット証券の件、ありがとうございました。訂正しておきます。

投稿者 えくす : 2006年01月26日 10:09

コメントしてください




保存しますか?