« 株はこわい | メイン | 株式ミニ投資 »

2006年01月25日

ホリエモン逮捕に思う

ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されました。法に違反したのなら当然のことなのですが、ニュースでの「街の声」を聞いていて思うことがあります。

「金を稼ぐには汗水たらさなきゃ」
「派手にやってたから罰があたったんじゃないの」
「金で何でも出来ると思ったら大間違いだよ」
「企業の買収を繰り返し、苦労しないで簡単に金をもうけてきたので、しっぺ返しが来たのだろう」

違うんじゃないの?と感じます。これらは、すべて法令に違反していることとは無関係の、ホリエモンのこれまでの知られた姿に対する批判です。つまり、この「街の声」は逮捕の事実とは関係なく、「今まで嫌いだった」ことを吐露しているに過ぎません。

やはり、日本では成り上がり者は、尊敬や憧れの対象ではなく、嫉妬、嫌悪の対象になってしまうのだなあと感じました。

ちなみに、私のホリエモンに対する考えは、法を破ることや、周りに対して失礼で横柄な部分は嫌いですが、それ以外の面は嫌いではありません。好きというほどでもないんですけどね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月25日 01:59 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

うんうん。
手のひら返したようになるのは一般人も同じですね~。

投稿者 キティ : 2006年01月26日 08:43

一般大衆もメディアも手のひらを返し過ぎだと思います。事件は徹底的に糾弾されるべきですが、今回それ以外を批判するなら、前からやっておくだったと思います。

投稿者 えくす : 2006年01月26日 10:13

コメントしてください




保存しますか?