« 東証な1週間 | メイン | ホリエモン逮捕に思う »

2006年01月23日

株はこわい

「株はこわい」と、最近の暴落のあとよく聞くようになりました。私は「こわさも知らずに株をやっているほうがこわいよ」と感じてしまいます。私は2000年4月の大暴落(1ヶ月半で20800円→16000円)を経験しているので、今回の今までのところくらいは想定内なのですが、このような経験からそう感じるのではありません。

リスクとリターンがトレードオフの関係にあるのは、誰もが知っていることのはずです。株式はハイリスクだからハイリターンが望めるのです。この何ヶ月か、「株はおいしい」と感じていた人は多いはずです。ならば、その時点でこわさも感じておかなくてはならなかったのです。

といいつつ、私も結構動揺しています。(苦笑)特に、23日は週末のニューヨーク市場の影響で大きな下落が予想されています。月曜のニューヨーク次第では、ブラックマンデーになる可能性もあると思います。狼狽する前に、逆指値でいっぱい売り注文を出しておきました。約定しない展開(安く寄り付いて、値を戻すような動き)を期待します。

どうなりますやら。23日は私の誕生日なんですが、つらい1日になりそうです。株はこわいなあ。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月23日 00:51 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

さわかみファンドのおっちゃんじゃないですが、
暴落時に動揺しないためには、暴落時用の
投入資金を20~30%程度用意しておくことが
必要なのかもしれません。
それがあれば、暴落をチャンスだと思えます
から。
先週私がドツボにはまったのは、暴落時用の
資金が0だったからだと思います。

投稿者 techan : 2006年01月23日 18:16

そうですね。暴落用資金の話はよく聞きますが、私も用意していませんでした。

利益確定、ロスカットの名のもとに、冷静に狼狽売りをしたのは同じです・・・

投稿者 えくす : 2006年01月24日 19:50

コメントしてください




保存しますか?