« ライブドアショックとマネックスショック | メイン | 東証な1週間 »

2006年01月20日

暴落は買い

株価が暴落しました。私も、17~18日の2日間で現物・信用あわせて300万円程度売却しました。しかし、一方で、暴落は買いのチャンスだとも思っていますので、19日はいくつかの株について、買い注文を入れました。

さすがにこの相場での成り行き買いは危険なので、そろそろ下げ止まりそうな銘柄をストップ安で待つ注文や、始値からいくらか上げたら、つまりトレンド転換の可能性が高まれば、買いを入れる逆指値注文としました。

私が利用しているマネックス証券楽天証券、それに家内が利用しているカブドットコム証券のいずれもが逆指値を利用できます。一昨年春の暴落時には、逆指値を利用することができず、悔しい思いをしたのですが、今回は逆指値さまさまで、損失を抑えることができました。また、安く仕込むことができました。(安いかどうかは今の時点ではなんとも言えませんが・・・)

仕事で場を見ることのできないサラリーマンに特におすすめします。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月20日 00:38 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントしてください




保存しますか?