« 少子化対策 | メイン | ライブドアショックとマネックスショック »

2006年01月17日

相互リンク

サイトを運営していますと、いろいろなサイトから相互リンクの依頼を受けます。思ってもみないような有力サイトから依頼を受けたときのうれしさはこの上ありませんが、どうしようもないサイトからの依頼も受けます。

「ブログでアフィリエイト!」という言葉があちこちで飛び交うようになった影響なんでしょうか、最近、多くなってきたのはアフィリエイトだけを目的としたブログです。内容は商品やサービスの紹介ページと、相互リンクのページだけ。しかも、紹介ページもほとんど羅列しているだけ。

つまり、その人が発信している情報は何もないのです。

誰がターゲットで、どうサイトを訪れてもらって、何を本当におすすめしたいのか、思想が全くありません。強いてあげれば、自分がお金儲けすることだけでしょうか。

私も、収入のためにサイト運営していることを否定しませんが、このようなサイトを相互リンクすることは、自サイトのユーザーに申し訳ないので、お断りしています。

雑誌などは、売りたいがために「誰でもすぐにノーリスクで稼げる」というようなことを書きがちですが、それに踊らされると、このようなサイトを作ってしまうのかもしれません。ある意味、被害者なのかもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月17日 23:41 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

こんばんわー。

>その人が発信している情報は何もないのです。

全くもって同感です^^
儲け主義のサイトを否定するつもりは私も全くありません。
それはそれで、1つの手段とも思いますから・・・。
ただ、相互リンク依頼の際、最も相手のサイトで見るのは「その人の言葉がどれだけ発せられてるか・・」と言うことです。
そこを伝えるのは、ひじょうに難しいのですが・・・。

ただ、価値感は人によって様々。
それは、仕方がないことです。
それで成り立たない相互リンクは、縁がなかったと言うことです^^

投稿者 るぅ : 2006年01月18日 00:28

るぅさん、こんにちわ。

確かに、価値観はさまざまですから、一概に否定も出来ないかもしれませんね。ただ、相互リンクは成り立たない、ってことは、変わらないですね。うんうん。

投稿者 えくす : 2006年01月19日 00:09

コメントしてください




保存しますか?