« 今年の目標 | メイン | 株の本 »

2006年01月05日

超メガバンク誕生

1月4日、三菱東京UFJ銀行が営業を開始しました。この銀行の合併には、私は少し思い入れ?があります。というのも、私の父が三菱グループに勤務していたことから、三菱とは縁が深いです。また、家内は、UFJ銀行誕生以前ではありますが、東海銀行に勤務していました。さらに、今の住宅ローンの借入先も東京三菱銀行です。これら、バラバラのことが、ここにひとつにまとまった感じです。

今日、早速、三菱東京UFJ銀行の店頭に足を運んでみました。行った店は旧UFJの店舗だったのですが、看板が変わった以外に、特に変化は感じませんでした。例えば、店内のカードローンの案内もモビットだけですし、ALL ONEなどの商品名もそのままです。

合併のQ&Aなどのパンフレットをもらってきましたが、旧東京三菱と、旧UFJの店舗間で、あまりにもサービスが違いすぎていて、ひとつの銀行になったという感じは全くありません。中には「旧東海銀行の店舗は・・・」などの記載もあるほど。

システムを統合するのは、みずほの大トラブルの例でもわかるようにリスクを伴うので、慎重にしなくてはいけないのはわかるのですが、付利の日付とか、合計記帳の仕組みとか、統合しなくても統一くらい出来そうなものまで、旧銀行そのままというのは、なんだかなあと思いました。

いつ、完全にひとつの銀行になるのか、注目したいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2006年01月05日 00:18 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

コメント

コメントしてください




保存しますか?