« 年末調整 | メイン | 新築から5年 »

2005年12月22日

気分が晴れない日々

タイトルが暗いですね。(笑)うつ病にでもなったのかと思われた方、ごめんなさい。私は、何があっても、自分に都合のよいように解釈し、ポジティブシンキングで生きることを是としていますので、おそらくうつ病にはならないでしょう。

そんな私が、最近今ひとつ気分が晴れません。原因は株です。別にマイナスが増えているわけではありません。最近の好調な株式相場に乗り、どんどん資産は増えています。年末の金融資産残高が1000万円の大台乗せもありえるかというくらい、調子はいいんです。大昔に買った、含み損塩漬け銘柄のマイナスも順調に減り、最近の新規投資の銘柄はどんどん伸びています。

でも、気分は晴れません。原因は阪神電鉄株です。前にも何回か書いたのですが、タイガース優勝の関係で株価が上がっていると思い込んだ私は、空売りを仕掛けてしまい、村上ファンドの大波に飲み込まれ、おぼれてしまっているのです。

「どうせ、すぐに下がるよ」と思っていたものの、下がらないどころか、阪急電鉄が後ろから追っかけてきて、関西の私鉄の株価水準が変わろうとしています。私は、別の関西私鉄銘柄を持っているのですが、こちらは上がっているものの、まだまだいまいち。もうすぐ急騰することを予想しているのですが、あたるかどうか・・・

阪神の件では、「損きりルールに例外を作ってはいけない」ということを改めて痛感しました。これはいい勉強になったので、私は運がいいのでしょう。

運がいい、運がいい・・・唱えることで、気分を晴らそうと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年12月22日 00:00 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

コメントしてください




保存しますか?