« もちろん | メイン | ほふり »

2005年12月05日

読まないブログ

私は、リンク集に挙げているブログをはじめ、いくつかのブログを毎日のようにチェックしています。いずれも、情報として役に立つか、面白い、あるいは共感できるブログばかりです。

逆に、一時期読んでいても、読まなくなったブログもいくつもあります。一言でいうと、面白みがなくなったブログです。面白くなくなる代表例を紹介しましょう。

1.広告だらけ
物の販売やサービスの紹介ばかりで、その人がもたらす付加価値がほとんどないブログは読む気がしません。物の紹介でも、「私が使ってよかったのでレポートします」「こんないいものを見つけたので早速買うことにしました」というのならまだいいのですが、脈絡もなくただひたすら物の紹介をしていると、「ああ、アフィリエイトで稼ぎたいだけなんだろうな」と感じてしまいます。

2.日常を書いているだけ
ブログのスタートは日記ですから、日常の紹介もいいのですが、ただひたすら日常を書かれると「それで何?」と感じます。「ここに遊びに行きました」なら、そこに行くときの参考になります。「こんな面白いことがありました」なら、一緒に笑えます。でも、小学生の夏休みの絵日記と変わらないレベルで、その日あった事を、淡々と書かれてしまっても、それに付き合う暇は私にはありません。

3.不満だらけ
本人は辛口に世相を斬っているつもりかも知れません。実際に、辛口で痛快なブログもいくつもあります。しかし、中には会社や社会に対しての不満をたらたら書いているだけで、何の論理展開もなく、読んでるほうが書き手に対してストレスを感じてしまうものもあります。

私はサイトを運営していますし、アフィリエイトの知識があるので、このように見えてしまうだけで、みんなが同じように感じるとは限りません。リンク先のURLに「valuecommerce」や「a8.net」を見つけても、普通の人は何も感じないでしょう。ですが、このような見方は一つの参考にはなると思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年12月05日 00:43 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

かなりウケました。
というのも私も全く一緒のこと考えてます。

>その日あった事を、淡々と書かれてしまっても、それに付き合う暇は私にはありません。

私にもありません。

最近私も時間がなくて文章に気を使えなくなりつつあり反省しています。(以前はあれでもかなり推敲を重ねてたのですが・・)
一方えくすさんの日記は1話が非常にまとまっていて読みやすい量だと感じています。
毎日欠かさず読んでます。^^

投稿者 ジゾウ : 2005年12月06日 11:29

眞鍋かをりとならぶ「ブログの女王」のジゾウさんにお褒めいただき、うれしいです。
ジゾウさんのブログもかかさず読んでいますよ。
普段読んでいるブログに、1~3のような内容が出てくると、がっかりしますね。そして、頻発すると、読まなくなってしまいます。

人にそう思われないように、有用な記事を書いていきたいと思います。

投稿者 えくす : 2005年12月07日 00:23

あんたのブログも偉そうで不愉快だよ。

投稿者 Anonymous : 2005年12月09日 22:43

ご意見、ありがとうございます。ただ、批判をするときには、具体的に指摘したほうがいいと思いますよ。

また、不愉快なら「読まない」という選択肢も有効に活用するといいと思いますね。

投稿者 えくす : 2005年12月11日 01:34

コメントしてください




保存しますか?