« お得なキャンペーン | メイン | 楽天でお得なものを探す »

2005年12月25日

Movable Type 3.2にアップデート

このブログは、Movable Type というシステムを使っているのですが、バージョンを3.2に更新しました。先日施したトラックバックスパム対策にもかかわらず、いくつかのトラックバックスパムを受けたため、どうしようかと思っていたのですが、この3.2というバージョンは対策が施されているということで、使いたくなったというのが、きっかけです。

私の利用しているレンタルサーバLOLIPOP には、アップデートのマニュアルもあるので、これに沿って、作業を進めていきました。

いろいろなブログによると、このアップデート作業は指示どおりに進めていくと簡単に出来るということでしたが、私の場合、なぜかログインが出来ない状態になっていました。はじめてシステムを使うときの、ログイン名とパスワード「Melody」「Nelson」でようやくログインできましたが、あるはずのこのブログがありません。

「やばいなあ」と思いながら、もとのシステムに戻したり、いろいろしていたのですが、その作業中におかしなことに気付きました。バックアップのデータベースフォルダに何もデータがないのです。いろいろ考え、調べた挙句の結論はこうでした。従来、データベースフォルダの指定を間違えていて、今回、正しく指定したために、従来のデータが見えなくなってしまっていたのです。

正しい場所にデータを移すと、ちゃんと出来ました。終わったのは朝の6時前。季節が違えば、明るくなっている時間です。ベッドに入ってすぐに寝ましたが、何も知らない子どもはその3時間後には、私をたたき起こしていました。
「パパ、9時やで!下におりて、パン食べよー!」

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年12月25日 01:59 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

コメントしてください




保存しますか?