« 気分が晴れない日々 | メイン | お得なキャンペーン »

2005年12月23日

新築から5年

12月22日で、我が家の新築、鍵渡しから5年が経ちました。

5年間にマネーライフだけ見ても、いろいろありました。5年前に、5年固定2.2%で組んだ25年・2200万円のローンは、2度の繰上げ返済と1回の借り換えにより、残高は1000万円少々になりました。残り期間も7年半ほどです。一方で金融資産は、ニュースで「5年ぶり」とよく言われる株高のおかげで、1000万円超えも近そうなので、負債からの独立はまもなく果たせそうです。

5年の節目にあたり、5年満期で組んだ火災保険が満期を迎えました。火災保険も生命保険や自動車保険のように保険料がまちまちなのかと、いろいろ調べましたが、安いセコム損保の火災保険も、一般的な大手損保会社の火災保険も、はたまた全労済やJA共済の火災共済も、それほど大きな差がありませんでしたので、大手損保の火災保険に加入することにしました。

家そのものは、5年経ちましたが、まだまだきれいです。これからもきれいに使い続けていきたいです。

次の5年後はどうなっているでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年12月23日 01:25 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

セコム損保で水害不担保が最安だと思ったので、先日加入しました。
大手損保を選ばれた理由は何ですか?

投稿者 ? : 2005年12月26日 12:11

コメントありがとうございます。はじめまして。大手に比べ、確かにセコムは安かったです。年間、地震保険込みで6千円くらい違ったかと思います。率にすると、1割強といったところでしょうか。もっと大きな差を期待していましたが、それほどではありませんでした。

大手を選んだ決め手は、FP的ではないかもしれませんが、「付き合い」や「愛社精神」です。会社の人事で社員向けの保険を担当していたときに世話になった、自社のグループ会社の損保代理店を利用したというだけです。ですので、必ずしも、大手を薦めるわけではありません。

差が大きい自動車保険は、ネット通販の損害保険会社を利用しています。

投稿者 えくす : 2005年12月27日 00:47

コメントしてください




保存しますか?