« TRICKに学ぶ | メイン | 献血の問診に変化 »

2005年11月18日

住宅ローン金利を考える

私は、住宅ローンの型をどうしたらいいかと相談を受けたら、私は長期固定をお勧めします。景気は明らかな回復局面にあり、金利の上昇の可能性が高いため、今後のライフプランを考える上では、支出額を確定させた方がいいからです。

逆にお勧めできないのは、変動金利型です。各銀行ではいろんな商品を販売していますので、一概には言えませんが、多くの場合、金利は半年ごとに見直されます。たとえ今の金利が1%台だったにしても、ふと気づくと金利は5%を超えているかもしれません。

金利が上がっても、5年ルールというものがあり、5年間は返済額に変更はありません。また、125%ルールというものもあり、5年後の支払額の見直し時にどんなに金利が上がっていても、25%しか返済額は上がりません。つまり、今、ローンを組み、月々10万円返済していたら、どれだけ金利が上がっても、5年間は返済額10万円のまま、5年後の見直しでも12.5万円にしかなりません。

一見、いい制度に見えますが、返済額が上がらないだけで、負担は半年ごとに決まる金利のままです。つまり、金利状況によっては、負債が増えないどころか、雪だるま式に増えていく可能性もあるのです。

繰上返済や借り換えにより、この状況から脱することも出来ますが、リスクを考えると、私はお勧めできません。

今、新たにローンを組む人にお勧めするなら、SBIモーゲージ(グッドローン) SBIモーゲージ(グッドローン)のスーパーフラット35です。35年全期間固定で2.55%は破格の低金利だと思います。

参考:住宅ローン利息の節約

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年11月18日 01:58 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

いつもブログ&ホームページ拝見しております。我が家は某都市銀行で住宅ローン変動で借りております。金利は1.875パーセントです。まだあと25年以上返済が残っているのですが、固定に借り換えすべきでしょうか?えくすさんは、どう思いますか?

投稿者 まめ : 2005年11月18日 10:21

まめさん、はじめまして。

固定には移行できないタイプのローン商品なのですね。25年もあるなら、どこかのタイミングで借り換えた方がいいと思います。店頭金利ではすでにかなり高くなっていますが、優遇金利では、10年以上固定で3%以下の商品はいろいろありますから、調べてみてはいかがでしょうか。

なお、10年以下なら、変動のままというのも一つの選択だと思います。

私が借り換え相談をしたレポートがありますので、こちらも参考にしてください。

http://saving.fpex.info/hlcreport.htm

投稿者 えくす : 2005年11月19日 01:47

コメントしてください




保存しますか?