« 個人の金融資産 | メイン | 金額と価値 »

2005年11月07日

遊園地とコストパフォーマンス

先日、大阪のひらかたパークに行ってきました。宝塚ファミリーランドなど、遊園地の閉園が相次いでいる関西では、エキスポランドと並んで有名なところです。(USJはテーマパークなので別格)

ひらかたパークに行ったのは、近くていろいろ楽しめることもあるのですが、96年の伝統を誇る、ひらかた大菊人形が今年でフィナーレを向かえるので、最後に見ておきたいというのが大きな理由でした。

ひらかた大菊人形を見るのは実に20年ぶりくらいだと思いますが、なんとも懐かしく感じました。そして終わってしまうのは非常に残念に思いました。とても美しく、芸術的、文化的に価値の高いものだと思うのですが、後継者がいないために継続するのは困難だそうです。

さて、今回、4歳の息子に、少しずつ怖い乗り物に乗せていったのですが、いずれも大はしゃぎ。どうも、乗り物大好きなようです。遊園地に連れて行きがいがあるというものです。

最近「お馬さん乗りたい、小さいお馬さん乗りたい」と馬好きの親にはたまらない言葉を言ってくれるので、ポニーにも乗せてみました。これも大喜び。これには私も大喜び。

帰りに、「クワガタの風船が欲しい」と言うので、買ってやろうと思いましたが、値段を聞くとなんと1,200円なり。迷った挙句、子どもに「トミカとどっちがいい?」と聞くと、即答で「トミカ!」(ちなみに360円)何とも、親を喜ばせてくれる息子です。

帰り道で「ひらかたパーク楽しかったね!」と満面の笑みで話し掛ける息子に、「今日、何が一番楽しかった?」と聞いてみました。すると、返ってきた言葉は、「トミカ買ったこと!」

おいおいおい、あんなに喜んでいた乗り物の数々は? ポニーは? この子には、おもちゃ屋でトミカを買い与えるのが一番コストパフォーマンスがよさそうです。(苦笑)でも、また行きますよ。ひらかたパーク。今度はフリーパスを買って、いろいろ乗せまくります。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年11月07日 08:00 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

えくすさん、こんにちはー。
楽しんでこられたようでよかったですね。
わが家は、ディズニーリゾートに行ってきたところですー。

>「今日、何が一番楽しかった?」と聞いてみました。すると、返ってきた言葉は、「トミカ買ったこと!」

うちの子も一緒~!(笑)トミカも買いました。
子どもにとっては、ジャスコのおもちゃ売り場もディズニーランドも一緒みたいです(悲)

投稿者 なおちー : 2005年11月07日 11:57

えくすさん、こんにちは。
うちも今月末にひらパーに行く予定です。
娘はまだ2歳なので乗ることができる乗り物が限られているでしょうし、私も妊婦なので乗り物はNGでしょうけど、とても楽しみです。
ポニーに乗れるんですか?それは知らなかった!2歳では無理かしら?

投稿者 tami : 2005年11月07日 13:11

>なおちーさん

ディズニーっすかいいですね。ブログも見せてもらいました。
男の子はトミカ大好きですね。我が家では、トミカ売り場は「危険地帯」と呼び、できるだけ近づけないようにしています。(笑)

>tamiさん

2歳だと確かに乗れる乗り物は限られているでしょうね。ひらかたパークの公式サイトに年齢制限なども書いてありましたよ。
ポニーは期間限定でやっているみたいです。これも3歳以上のようですね。ポニーの横には、小動物とふれあえるコーナーもありました。

投稿者 えくす : 2005年11月07日 23:40

コメントしてください




保存しますか?