« 東証でシステム障害 | メイン | 遊園地とコストパフォーマンス »

2005年11月05日

個人の金融資産

9月に日銀が発表したところによると、個人の金融資産残高が1,433兆円と過去最高になったそうです。1人当たり平均1,130万円とのこと。赤ちゃんからお年寄りまで入れての数字ですから、4人家族の家庭なら、4,500万円あるという計算になりますね。

現実的な感覚からはかけ離れた数字ではないかと思います。この数字は、一部の大金持ちが引き上げているのでしょう

一方、先日、金融広報中央委員会が発表した、1世帯あたりの金融資産の平均保有額は1,129万円で、昨年より77万円アップ。大金持ちの影響を受けにくく、実感に近い中央値は458万円でした。ちなみに、貯蓄がないのは23.8%とのこと。

こちらの方が、しっくり来る数字ではないでしょうか。我が家は、平均値と中央値の間です。平均値になるようにがんばっています。皆さんの世帯ではどうですか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年11月05日 00:24 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

コメントしてください




保存しますか?