« 雑誌に掲載されました | メイン | いつの間にか1万円 »

2005年10月28日

ネット個人事業で脱税続出

先日のニュースで、今年6月までの1年間に税務調査を受けた個人事業者のうち、インターネット取引をしている事業者の申告漏れ所得総額が約114億円に上ったと報じられました。個人事業者ですから、それなりの規模でやっている人の分だけでの数字です。税務調査を受けていない人が圧倒的であることや、副業としてやっていて、個人事業者レベルに到達していない人の数字を含めると、ものすごい数字になることでしょう。

アフィリエイトや”せどり”など、ネット副業は時間の拘束もなく、気楽に始められるので、やっている人は多いでしょうが、税金について正しい知識を持っている人は数少ないと思います。税金は、知らないからと納めなくてよいものではありません。1円でも稼いでいる以上は、正しい知識を持つことが必要です。

アフィリエイトの参加者は増えていますから、これから、この問題は大きくなっていくと思います。税務調査の対象も増えていくと思います。A8ネットなどのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に資料の提出を求めることもあるでしょう。税務署にばれて目玉を食らう前に、正しい知識を持って、正しく納税しましょう。そういえば、もうすぐ年末調整の時期ですね。

参考:アフィリエイトと税金

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年10月28日 00:09 : アフィリエイトカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

コメントしてください




保存しますか?