« サイトのアクセスの特徴 | メイン | 雑誌に掲載されました »

2005年10月25日

元返し

先日行われた競馬の菊花賞で、ディープインパクトが3冠を達成しました。3冠馬は94年のナリタブライアン以来、無敗のままというのは、84年のシンボリルドルフ以来の快挙となります。ただ、圧勝劇を予想していただけに、私にとっては、少し物足りないものとなりました。

このレースの単勝の配当金は100円。すなわち、勝てば賭けた金額が戻り、負ければゼロになるという、投資としてはありえない話。オッズが絶えず変動している中で、1.1倍になれば買いが入ることで、すぐに1.0倍に逆戻りするということの繰り返しだったようです。

競馬は、どんなに強くても勝つとは限りません。落馬、故障、他の馬を妨害しての降着など、強さとは違うところで勝敗が決することもあります。その中で、8割もの票を集めてしまうのは、馬券を買うことで3冠達成に参加したような気分にさせてくれるからでしょう。

「競馬はロマン」と言う人もいますが、投資、投機とは少し違う感じがするのは、血統などのほかにこのあたりのことも関係していると思います。

今後もディープインパクトのレースは元返しが続くかもしれません。注目していきたいと思います。

ちなみに、ディープインパクトの馬主金子氏は、東証1部上場会社図研の社長。ダービー翌日は大きく上げたものの、菊花賞翌日は大きく下げたようです。3冠は織り込み済だったので、インパクトがなかったようです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年10月25日 00:22 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/373

このリストは、次のエントリーを参照しています: 元返し:

» 【ディープ 祝 三冠!】 from 馬バンッ
やりおった。 負けるとは思ってなかったけど あっさりと2馬身差ですよ…[:ダッシュ:] 直線入ってアドマイヤジャパンの手応えが 思った程(?)良くて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 00:50

コメント

ディープインパクト、強かったですねぇ。
着差はブライアンほどではないにそり、道中あれだけかかってラスト33.3ですから、鬼です。

次はJCでしょうか。カツラギエースみたいな馬に負けちゃったりして(^^;

投稿者 うか : 2005年10月25日 08:29

カツラギエース・・・たしかに、力勝負する前に終わっちゃうとやばいですね。

でも、私は、ディープインパクトが負けるときは、突然負けだしたスペシャルウィークのように、馬群の中でなぜか伸びず、終わってしまうレースを予想しています。SS産駒の負けレースに時々あるパターンです。

年内は心配ないと思いますが。

投稿者 えくす : 2005年10月26日 00:55

コメントしてください




保存しますか?