« 並ぶ価値、買う価値 | メイン | レクサス »

2005年10月20日

子供の医療費と保険

自治体によって少しずつ違いますが、乳幼児医療費補助という制度があり、一定年齢以下の子供の医療費はほとんどかからないようになっています。

私の住むところでは、4歳になるまでは毎月200円の負担だけでいいのですが、上の子がこの間4歳の誕生日を迎えてしまいました。これからは、病院に行くのにお金がかかります。

振り返ると、これまでは「どうせ200円だから」という意識が強かったように思います。不安なことがあれば、とりあえず病院に行きましたし、状況によれば時間外もいといませんでした。

ところが、最近風邪を引いていたのですが、下の子用の薬が余っているのをみるや、「同じ薬だから、これを飲ませておこう。」と、えらい変わりようです。(苦笑)

これから、医療費がかかることになったので、子供も医療保険に入れようかと思っていましたが、さらに調べると、入院などしても負担額は大きくならない制度は、もう少し大きくなるまであるとのこと。保険に加入するのは見送りです。

小さなお子さんのために医療保険に入っているケースもあるのではないでしょうか。自治体の補助制度を見直すと、それは不要な保険かもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年10月20日 00:47 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

こんにちは。えくすさん。
その節はお祝いのメッセありがとうございました。

子供の医療保険、小雪も悩んでいます。
まずは学資保険にはいるべきかしらん?

えくすさんのおしゃったとおり、我が子はかわいくてかわいくてしかたないので(^^)

投稿者 小雪 : 2005年10月20日 22:22

学資保険は昔は高金利でいい商品でしたが、今はそれほどでもありません。むしろ、今の低金利で固定されるので、あまりお勧めできません。

他の方法で積み立てすればそれでいいと思います。

医療保険はもう少し先でも十分だと思います。

投稿者 えくす : 2005年10月21日 00:24

コメントしてください




保存しますか?