« Money Look | メイン | 村上ファンド顛末記6 »

2005年10月13日

タイガースは上場すべきか

村上ファンドが阪神電鉄に対し、阪神タイガース株の上場を求めています。資金調達を容易にすること、球団経営の透明性を確保すること、タイガースをファンのものとすることなどが理由のようです。

私は、これらの主張は間違っているとは思えません。さすがに灘中→灘高→東大で頭脳明晰な村上氏、言っていることに説得力があります。

おそらく、楽天イーグルスの上場話があるとしたら、賛成して投資したでしょう。ライブドアがバファローズを買収して、株式公開しようとしていたときにも賛成したでしょう。しかし、今回のケースは、とても賛成できません。

まず、「電鉄の保有比率を2~3割に」と言っているのが問題です。これでは、誰かに過半数を買い占めてくれと言っているようなものです。例えば武富士などが買収したらどうなるのでしょうか。買収されるも、オーナー会議でナベツネに認められず、最悪プロ野球機構から追い出されるかもしれません。

そして、最大の理由は、村上ファンドが投資ファンドであることです。投資ファンドは、出資者から預かった資産を運用し、増やすことが目的です。いくら奇麗事を並べても、株を高値で売り抜ける、あるいは高値で買い取らせるのが目的です。

今回の提案も阪神電鉄やタイガースのことを考えてのことでなく、自分や出資者のための発言でしょう。村上氏は「中長期で保有するつもり」と言っていますが、「つもりだったが、あくまで強調してきたとおり純投資。経営者との話が合わなかったので、利益を確保するために売却した。」と市場外か何らかの手段で売り抜けることでしょう。

・・・早く売り抜けてください。出来れば、市場取引で。(苦笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年10月13日 00:54 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

このリストは、次のエントリーを参照しています: タイガースは上場すべきか:

» 最大よりも最良たれ from Hotta World:: 「活・喝・勝」
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月15日 23:08

コメント

阪神ファンが全力で買う、という目はないのでしょうか?
熱烈ファンなら株主になって安定経営を目指すのでは、と思ったり。

投稿者 ジゾウ : 2005年10月13日 02:03

>>資金調達を容易にすること、球団経営の透明性を確保すること、タイガースをファンのものとすること

強引に最も楽観的な予想をだすのは問題です。

資金調達以外は上場しなくても株主利益にそうなら大株主が主張すればできます。

投稿者 詩的日記-ブログ : 2005年10月13日 03:57

コメントしてください




保存しますか?