« 村上ファンド顛末記5 | メイン | Money Look »

2005年10月10日

結婚前の状態に戻りました

結婚前の状態に戻りました。といっても、家内と離婚したわけでも、結婚前のようなアツアツの状態になったわけでもありません。

結婚5周年を前に、手持ちの金融資産が、独身時代の額800万円に到達したのです。独身時代は、乗馬やボウリングや海外旅行になど趣味にお金をたくさん使いましたが、なんと言っても自宅からの通勤だったので、生活にお金はかからず、貯まる一方でした。

結婚後は、住宅ローンの支払いをはじめ、日々の生活費、子ども関係の費用など、独身時代とは比べ物にならないほど出費の項目が増え、一時はどうなることかと思いましたが、切り詰めることを切り詰め、出来ることからこつこつと貯めていった結果がこうなったのだと思います。

しかも、繰上げ返済を含めると住宅ローンを1100万円も返済しながら、家内が専業主婦で子育てに専念しながらのことですから、我ながら上出来だと自負しています。

来年上半期中には、ローン残高より金融資産が上回る計算です。子どもが手を離れたら、家内も働きに出たいと言っています。そうなってくると、10年ほど先に、2軒目のマイホームという話も現実味を帯びてくるかもしれません。

気を緩めることなく、節約と貯蓄を続けていきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年10月10日 16:32 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

コメントしてください




保存しますか?