« ブログランキングに挑戦 | メイン | 阪神タイガース優勝 »

2005年09月30日

村上ファンド顛末記1

ブログの更新が少し滞ってしまいました。とても書く精神的状態ではなかったんです。というのも、村上ファンドの大量保有で急騰した阪神電鉄株で売りポジションをとっていたのです。売りポジションとは、空売りをしている状態のこと。

空売りは、株価が下がると利益になり、上がると損失になります。しかも、買いだと株価がゼロになっても損失は限定的(100万円が0円になってもマイナス100万円)ですが、売りだと損失は無限大に広がる(100万円が1000万円になればマイナス900万円)、とてもリスクのあるトレードなのです。

その失敗の顛末記を何回かに分けて書こうと思います。

9月12日

ずっと上昇トレンドを維持してきた阪神電鉄株が、9日に8%も上昇し、12日には上ひげをつけて、下落しました。タイミングとしてはタイガースのマジック点灯(14日)直前、星野SDの続投宣言の日。全体相場は自民党の圧勝で大きく上げた日。チャート的にも、情勢的にも、ピークだろうと思って、1000株空売りしました。約定価格は513円でした。

終値 503円 含み益 10,000円

9月16日

この日も株価は大きく上昇。損きりルールに抵触しましたが、「どうせすぐに400円台に落ちる株、ここでわざわざ確定させなくても。」と例外を作ってしまいました。この頃から、Yahoo!ファイナンスの掲示板で、「5%ルールで大物が現れて暴騰するよ」などの書き込みがありましたが、買い煽りが多いところなので、ナンセンスだと全く意に介していませんでした。

終値 582円 含み損 69,000円

9月22日

その後も上昇を続けていましたが、この日初めてストップ高をつけました。でも、ひそかに喜んでいました。ストップ高はエネルギーを使い果たして、天井をつけることも多いからです。タイガースの優勝もほぼ確定的になってきましたし、今度こそピークだと思っていました。

終値 747円 含み損 234,000円

(続く)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月30日 01:23 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

こんばんは~。
阪神電鉄を持っていたんですね。
空売りって信用をやってるんですか?
すごいですね。じっくり読ませて
いただきたいと思います。

投稿者 たかびん : 2005年09月30日 02:33

「持ってた」なら、大喜びなんですが、「売ってた」ので、えらいことになっています。
「すごい」ではなく、「すごい災難」です。(涙)

投稿者 えくす : 2005年09月30日 03:25

エライことになってますね。
29日には下げたようですが・・。
まだ買い戻してないのでしょうか?
傷が浅いことを祈ります!

投稿者 ジゾウ : 2005年09月30日 10:34

こんにちは。あ、そうですよね。
売ってたんですよね、うーん、
わたしは現物しかやらないから、
よくわからないですけど、ジゾウさん
同様傷の浅いことを祈ります!!

投稿者 たかびん : 2005年09月30日 16:22

こんにちは。えくすさん。

えくすさんは冷静沈着な方と感じていましたので
『(涙)』の字を見て余程のことかと心配しています。
現物のみの私にはどのような事態が起こったのか理解できず…。
顛末。事の始終なのでもう結果は出ている訳ですよね。
文面から精神的ダメージの大きさが窺えますが
最後は「大丈夫でした」と締めくくられることを望んでいます。

yahoo!ファイナンスの掲示板は私も見ます。
色んな書き込みがあり、参考に出来ることもたくさんあります。
こちらを拝見して阪神電鉄株にアクセスしましたが
投稿数が余りに多くて読めませんでした。

投稿者 まぁゆん : 2005年10月01日 12:17

ご心配いただき、ありがとうございます。申し訳ないのですが、しばらく連載しますので、どうなったかはまだここでは書けません。

現在、5話まで書きました。まだまだ続きます。

投稿者 えくす : 2005年10月02日 01:21

コメントしてください




保存しますか?