« ブログをてこ入れ | メイン | チャリティーと税金 »

2005年09月24日

排水管が詰まった

最近、風呂や洗濯の時に、「水の流れが悪いなあ。パイプが流れにくくなっているのかなあ」と思っていましたが、今日、家の外を見ていてびっくりしました。汚水が下水へ流れる排水管が完全に詰まっていて、マンホールからあふれているのです。

幸い、トイレの排水以外の、風呂や洗濯や台所の排水だったので、においは大したことなかったのですが、放っておくわけにはいかないので、「クラシアンです、500、500~♪」・・・ではない、近所の水道業者に来てもらい、エンジンポンプによる高圧洗浄を行い、きれいにしてもらいました。36,750円の出費になってしまいました。何年かに1度の出費とはいえ、節約生活には大きな痛手です。

話を聞くと、台所からの油分がたまって、血管のコレステロールのように流れにくくなり、ついには排水管のつまりになってしまったとのこと。新築から5年経たずにこんな状態になるのは、少し早いそうです。

油ものが多いわけでもないのになぜだろうと、自分なりに考えたのですが、食器洗い乾燥機を使ったり、風呂水を洗濯に再利用するなど、節約のために水の使用量を抑えていることが結果的に裏目に出たようです。

業者さんいわく、年に3~4回はマンホールをあけて、汚水枡の掃除をした方がいいとのこと。そういえば、会社の社員食堂では微生物を流して、スカムを分解していると言っていたのを思い出し、調べてみると、ありました、似たような商品が。

送料無料!明治製菓 BN菌配合お願いだからほっといて1000ml
明治製菓 BN菌配合お願いだからほっといて1000ml

会社の食堂の強烈なスカムの分解力を見る限り、この手の微生物の効果は本物です。これからは、掃除とこの洗浄剤を併用し、2度と詰まらせないようにしたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月24日 02:04 : 節約・お得カテゴリの他の記事

コメント

こんにちわ!初コメントでドキドキしています(^^;
節水が結果的に裏目に出てしまって水道管をつまらせるなんて事があるんですね!
ちょっとびっくりです!
我が家みたいに借家だったらこの費用って大家さんもってくださるのかしら。。。
ちょっと心配になってきちゃいました^^
しかし、「お願いだからほっといて」ってこのネーミングおもしろいですね~( ̄m ̄* )

投稿者 ぱんちょママ : 2005年09月24日 19:35

ありました、うちでも。3年ほどになるでしょうか。当時、お弁当4個つくって、揚げ物が多かったからかなぁ、と思っていました。水道屋さんを頼んで、結構な出費でした。こんないいものがあるんですね。油ものは控える、ぐらいしか思わなかったけれど、早速取り寄せます。ありがとうございました!私も初コメントです。こちらの「損きりは・・・」を読んで、先日、タコスを損きりしました。すっきりしたぁ。またいろんな情報楽しみにしています。お気に入りに入れて毎日チェックしてます!

投稿者 こまさん : 2005年09月24日 21:19

>ぱんちょママさん

節水が原因と断定できたわけではないのですが、他の家より早く詰まる理由を探しても、これくらいしか思いつかないんですよ。業者さんも「水を多く流した方が排水管はきれいになる」と言っていましたし。

借家だと、大家さんの負担になると思います。通常の使用に関する部分は貸主負担が原則ですから、それこそ、揚げ物の油をそのまま流しているとか、いかにも詰まりそうなことをしていない限り、大丈夫だと思います。

>こまさん

なかなかよさそうな商品でしょ。会社では、流すだけのほか、空気を入れてブクブクさせることも試しましたが、これが効果抜群。といっても、家では出来ませんね・・・

なお、私はこの菌を培養できないかと考えています。出来れば、2回目以降買わなくていいですからね。

投稿者 えくす : 2005年09月25日 03:33

えくすさんこんばんは。

あふれた水をご覧になられたときはさぞ驚かれたことでしょうね。ある程度の流水も必要なんですね~。

ウチでも「ほっといて」の青いの(台所・詰め替え用)を使っています。と言ってもたまに流すだけですが。
詰まりは経験したことが無いのですが、生協のチラシで見て詰まり予防に良さそうかなと思い使いはじめました。
「ほっといて」という名前が掃除下手な私を呼んでいるようでした(笑)

投稿者 まぁゆん : 2005年09月28日 21:08

>まぁゆん さん

ええ、びっくりしましたよ。一瞬、排水管が割れでもしているのかとも思いました。

家内の話によると、うちの地域の生協のリストに同じようなものが出ていたようなので、「ほっといて」か、それか、どちらかを使おうと思います。

投稿者 えくす : 2005年09月29日 00:23