« コメントスパムがやってきた | メイン | 排水管が詰まった »

2005年09月23日

ブログをてこ入れ

このマネーえとせとら日記、頻繁に更新していますが、さほどのアクセスがないのが悲しいところです。そこで、記事の有効活用と、アクセスアップを図って、少してこ入れしてみました。

まずは記事の有効活用です。ブログのいいところのひとつには、最近の記事が読みやすくなっていることがあると思いますが、裏を返せば、少し前の記事は隠れてしまって読みにくくなっているという欠点があります。これでは、せっかく書いた記事がもったいないことこの上ありません。

そこで、メニューコーナーをメインページ上部に設置し、各カテゴリ3つずつの記事を表示させるようにしました。これで、多くのタイトルを整然と並べることが出来、特定のジャンルの記事を読みたい人にも読みやすくなったのではないかと思います。

次に、アクセスアップを図りました。といっても、他のサイトからのアクセスではなく、メインサイトFPえくすの豊かな節約生活研究会に来てくださったビジターにブログも見てもらうという考えです。

豊かな節約生活研究会には、ブログへのリンクが大きく書いてありましたが、どんな記事かはそこをクリックして読まなければわかりませんでした。また、いくつかのサイトは、ブログの更新もメインサイトの更新履歴に書いているようですが、私の場合、面倒なので、そこまで反映していません。その結果、どのくらいの頻度で更新されているかも、見ないとわからないようになっていました。

そこで、新着記事から3つの投稿日とタイトルを表示させるようにしました。ブログを更新したら、自動的に更新される仕組みになっています。自動更新の仕組みはどうなっているの?と思う方がいるかもしれません。これは、私も今まで思いつかなかったんですが、結構単純な仕組みです。

Movable Typeで最近の3タイトルだけを出力するインデックステンプレートをつくり、トップページの中のインラインフレームでそのMTのファイルを覗いているだけです。これなら、MTを使いこなしていない人でも簡単に出来そうですね。

なお、これらの結果か、昨日のブログのアクセス数は過去最高を記録しています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月23日 02:04 : サイト運営カテゴリの他の記事

コメント

このアイデアとってもいいですね。
私のサイトでも早速、使わせていただきます!

投稿者 スマッシュ : 2005年11月06日 10:38

スマッシュさんのような方にそう言ってもらえると、とてもうれしいです。
私も、普段からいろいろとスマッシュさんのサイトのMTテクニックは参考にさせてもらっていますからね!

投稿者 えくす : 2005年11月07日 01:08

スマッシュさんのサイトで紹介されていたのを機に、お伺いしました。はじめまして、です。

項目別にきれいにまとめられているブログに感動しました。また、興味のある項目をいっきに読みすすめる事もでき、昨日から黙々とかなりの量に目を通させていただきました。
それでもまだまだ読みきれませんが・・・
とても勉強になりましたので、足跡まで。

投稿者 ハルカ : 2005年11月07日 09:08

>ハルカさん

はじめまして。役に立つ情報を提供したいと考えている私には、「とても勉強になりました」という言葉は非常にうれしいです。

ハルカさんはマイラーなのですね。私も陸マイラーです。夫婦で10万マイルを貯めたはいいのですが、使う時間がなくて困っています。(苦笑)

投稿者 えくす : 2005年11月07日 23:26