« お金の無駄使いと気持ちの無駄遣い | メイン | ブログをてこ入れ »

2005年09月22日

コメントスパムがやってきた

当ブログにもついにコメントスパムがやってきました。コメントスパムとは、ブログの内容に関係ないコメントを大量につけて、自サイトのアクセスアップを狙うもの。うちの場合は、英語のコメントが1日に50個くらいつきました。最初は一生懸命削除していましたが、解決になっていないので、コメントスパム対策を施すことにしました。

きままにポロポロ
女子十二月号

を参考に、英語だけのコメントは受け付けないようにすることと、コメント投稿フォームを使わないと投稿できないようにすることの2つの対策です。

設定後、48時間以上経ちますが、変なコメントがついていないので、今回のスパマーには対策できたようです。ただ、相手さんも手を変え品を変え攻撃してくるので、いつまで有効かは何とも言えません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月22日 00:26 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

こんにちは。
わたしも以前、大量のスパムが来たときに、きままにポロポロさんのコメントスパム対策をしました。
・・・で・す・がー・・・
先日の連休あたりから、「トラバスパム」が毎日5件ほど来てます。その都度削除してます。
「トラバスパム」の対策もあるんでしょうかね~。困ったものですね・・・。

投稿者 なおちー : 2005年09月22日 14:01

私の所でMT用のコメント・トラックバック両スパム対応プラグインを公開していたりしますが、今度のMT3.2は強力なスパム対策が入っているそうなので、単純にバージョンアップするのがいいと思いますよ。

投稿者 color99 : 2005年09月22日 23:13

>なおちーさん

トラバスパムですか。うちにも来るかも知れません。見つからないことを祈りましょう。

>color99さん

はじめまして。MTの新バージョンの開発コード名は SpamFighter(スパム・ファイター) というそうですね。初めて知りました。

まだ、MTのバージョンアップはしたことがないのですが、時間のあるときに挑戦してみようと思います。情報ありがとうございました。

投稿者 えくす : 2005年09月23日 01:33

コメントしてください




保存しますか?