« 選挙と株価 | メイン | ハイウェイカード廃止 »

2005年09月14日

デイトレ

私はほとんどデイトレードを行いません。サラリーマンで、場を見ることが出来ないからです。場を見ることが出来ない以上、小さな値動きを短時間の判断で売買することでゲインを狙う、デイトレードはリスクが大きすぎると思います。

リスクと同時に仕事に対する集中力もそがれます。どっちつかずのことをしていて、損をだすわ、会社での評価が下がるわでは、話になりません。あくまで売買注文は、昼休みと夜だけにしています。

しかし、たまにデイトレを行います。それは、寄付き天井(朝一番に高値になること、通称「寄り天」)が予想されるケースです。前日夜に朝一で空売りの注文をかけて、昼休みに買い戻すのです。

よくあるのは、誰もがわかるグッドニュースがあったとき。上方修正や株式分割など、注目を浴びると、みんなが買いたいと思って、朝一番に注文が集中しますが、前日よりはポンと値が上がっているので、利益確定の売りが発生します。そこを狙います。

もちろん、グッドニュースですから、早めに切り上げないと翌日以降も値上がりする恐れがあります。だから、昼には買い戻すのです。

今のところいい結果が出ていますが、知らないうちにブレイクして値が飛んでいく危険性もあります。子注文や逆指値などをうまく使って、リスクを回避したいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月14日 01:15 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメント

コメントしてください




保存しますか?