« 三大疾病保障付住宅ローン | メイン | デイトレ »

2005年09月13日

選挙と株価

衆議院選挙で自民党が大勝しました。株価に自民党の勝利は織り込まれていたものの、予想を上回る大勝だったために、今日の日経平均株価は200円以上の上昇を見せました。解散直後から上昇を続けていて、材料出尽くしによる下落も覚悟していただけに、うれしい結果でした。

今回の選挙で自民党が大勝したのは、刺客作戦などでマスコミをうまく巻き込んだこともありましたが、本質的には、民主党がメッセージをアピールできず、民主党を支持する理由を作れなかったことが原因だと思っています。

自民党は「郵政3事業を民営化する」、社民党は「憲法を守る」、共産党は「確かな野党を」、公明党は「自公連立で・・・」とのメッセージが記憶に残っていますが、民主党の岡田代表が何を言っていたか思い出せません。公明党のメッセージも弱いですね。メッセージの弱い政党が議席を失っています。

私は、自民党と民主党が拮抗する勢力になり(公明党を切り離して)、政策論争で政権交代を担えるようになることが理想だと考えていますが、リベラルで、改革政党であるべき民主党が、支持母体の労組に気を使って改革をすすめられないようでは、その日はなかなか来そうにありません。

次のリーダーが前原議員のような新しい世代になり、政策が国民だけでなく経済界や海外からも評価されるようになれば、民主党政権になっても株価が大きく下落することはないでしょう。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月13日 00:39 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/345

このリストは、次のエントリーを参照しています: 選挙と株価:

» 日経平均株価、自民圧勝で1万2800円台 from ブログで情報収集!Blog-Headline
「日経平均株価、自民圧勝で1万2800円台」に関するブログ記事から興味深いものを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月13日 11:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?