« 図書券の廃止 | メイン | 三大疾病保障付住宅ローン »

2005年09月08日

台風とマネーライフ

台風の被害者のニュースを見るたびに思うことがあります。

「なんで、台風の時に近所の川の様子を見に行くんだろう」
「なんで、屋根を台風の最中に修理するんだろう」

どんなリスクがあるのかを正しく把握しないまま行動に出てしまったり、あらかじめ対策をとっておかないといけないのに、そのときになって慌てて対応しているわけですが、これはマネーライフにもよくあることです。リスクを理解しないまま金融商品に手を出して大損することや、資金が要ることはずっと前からわかっているのに、貯金をせずに、必要になってからあわてて借金に頼ることなどが近いと言えるでしょう。

どんな金融商品にもリスクはあります。特に「儲かりますよ」と言われる商品ほどリスクは大きいのが常です。先物取引のなど勧誘の口車に乗ってしまい、大損をするのは、リスクが何であるかを理解せずに、いい面だけを見たがために判断を誤ってしまうのです。

また、マイカーや大学の入学金など、必要になるのが最初からわかっているのに、準備をしない人がいます。借金をして、それが返済できるのならば、意識ひとつ変えるだけで、いくらでも準備が出来るはずです。

リスクの把握とリスク回避、貯蓄による事前の資金準備、これらの重要性を台風を見るたびに思い出すといいかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月08日 00:30 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

家や教育資金のような○千万円単位の大きな金額はコツコツ貯金しようと思うのに、
マイカーなどの○百円単位は貯金する習慣がないので、
考えを改めてみようと思います。

投稿者 キティ : 2005年09月08日 20:04

キティさん、いつもコメントありがとうございます。

>マイカーなどの○百円単位

それじゃあ、ミニカーしか買えませんね。(笑)つまらない突っ込みはともかく、貯めてから買うか、買ってから払うか、ピッチは同じなのに、支払う総額はずいぶんと違います。

オプションをつけられるどころか、もうワンランク上の車を買えるかもしれません。

投稿者 えくす : 2005年09月09日 00:53

コメントしてください




保存しますか?